職場の屋上より

今日は自主出勤だったんですが、お昼のお弁当を食べるついでに屋上から特小運用です。
建物の屋上にあがると地上高40mほどあるのですが、東は房総半島、西は箱根、富士山、大山方面が見える、意外とFBな場所です。

ん〜、目の前になんかデカイ船いますね。。。艦番号76、、、ロナルド・レーガン!
c0285773_01004746.jpg
ちょうど出港したところのようですね。デカイくせに足は速いです。
あっという間に浦賀水道方面に消えて行きました。

お昼ご飯を食べた後、早速CQを出します。
まずは先日知った上総レピーターをお借りすることにいたします。ここからは安定して上総レピーターにアクセスできることは先日証明済みです。
CQを3度だしますが、、、、うーん。空振り。

では単信3chではどうだ?!
さっそく応答がありましたよ!どちら様かと思えば、、、上総レピーターを設置されたチバKS4126局!
今日は南房総、御殿山で移動運用とのこと。ここから40キロほど離れています。
ここから浦賀水道より南は見えないのですが、、、どこかに反射しての伝搬でしょうか?海面反射?
c0285773_01004339.jpg
こんな感じでの運用です。遠くに米軍の燃料補給艦がみえています。

チバKS4126局とはたいへん久しぶりの交信となり、とてもたのしかったです。
またお空で繋がることを楽しみにしております!









[PR]
# by Yokohamakp48 | 2016-09-04 01:27 | 特定小電力

昨晩、自宅のベランダから上総レピーターに問題なくアクセスができる事がわかりました。

これまで自宅(横浜市金沢区)からアクセスできるところといえば、ギリギリ大山レピーター、しかもピンポイントから運が良ければ、という感じでほとんど実用になっていませんでした。大山方向に家が立ち並んでいるため、山の方角が全く見えないのです。

しかし、今回判明した上総レピーター、なんと机の椅子に座りながらPTTを押すだけで難なく繋がってしまいます!!
この手軽さは凄い!!
確かにピンポイントはあるようで、トランシーバーを高いところに手を伸ばしてPTTを押してもダメで、椅子に座って比較的低い場所でPTTを押すと繋がってくれます。帰って来る信号の音もしっかりしているので、きっとこのまま会話も可能でしょう。

しかも驚くべき事に、短小アンテナのIC-4300からも繋がってしまいます!
さすがに部屋の中から、というわけにはいかないのですが、ベランダの端(東京湾側)に出てPTTを押すとカーチャンクが返ってくるのを確認しました!かなり久しぶりにIC-4300を使用してみましたが、あまり気負わず、コンパクトでスタイリッシュなこのトランシーバーの良さを再認識させてくれました。

こんな素敵なレピーターを設置してくださった、チバKS4126局に感謝です!
ここはチバKS4126局に敬意を払って、ICOM表記は 「ニーサン、フロ」でいきたいと思います 笑
ぜひこのレピーターより、お空で繋がる事を楽しみにしております。
今後とも宜しくお願いいたします!
c0285773_01382937.jpg
格好いいのですが、短小アンテナのため、なかなか出番のないIC-4300。
でもこれから出番が増えるといいな〜!




[PR]
# by Yokohamakp48 | 2016-09-01 01:39 | 特定小電力

上総レピーター

この半年ほど無線をお休みしていたわけですが、その間に上総レピーターというすばらしいものをチバKS4126局が構築されておられました。
恥ずかしながら本日知った次第。。。ご尽力感謝いたします。

アクセス可能か、さっそく試してみました。
場所は職場の屋上、時間は午後7時前です。東京湾沿いの地上高40mほどの場所からアクセスしてみます。
機種はいつも使用しているICOM IC-4188Dです。
アイコムですので、チャンネルを中継23ch, グループコードを26に合わせます。チャンネル合わせはいつも混乱しますが、アルインコのチャンネル番号に9足せば良い、と覚えています。

結果ですが、、、
すんなりアクセスできました!気を良くしてCQを3回ほど出してみましたが、、、応答なし。
まぁ、平日の夕刻ですからね。
今度は自宅のベランダからアクセス可能か、試してみることにしましょう!

代わりに久しぶりに大山レピーターにアクセスを試みましたが、、、応答ありませんでした。
停波しているのかな??





[PR]
# by Yokohamakp48 | 2016-08-30 19:26 | 特定小電力

ハムフェア2016

行ってまいりました、ハムフェア2016!

今年はハムフェア40周年なのだそうです。。。長い歴史ですね。
朝10時の開場前くらいから外はザンザン雨でしたが、会場前は入場者の長蛇の列!
同日に開催している鉄の人たちよりははるかに多い数でした。

c0285773_21562366.jpg
帽子をくれた八重洲無線のブース。黒を基調にした精悍なイメージ。
FT2Dが欲しい...
c0285773_21563730.jpg
KENWOODはハムフェア入口入ったところからいきなり新製品TH-D74の展示。
気合入っています!コンパニオンのお嬢さんも正視できないほど美人でした。

c0285773_21562918.jpg
ICOMの参考出品IC-7610。
凄そうだけど、自宅にアンテナの張れない私には縁のない機械かなぁ。。。

ブースを見て回るのに一生懸命であまり写真撮ってませんでしたね。。。
最近話題のサイエンテックのCB無線機も実物を見ました。評判いいみたいですね。

各種ブースの中でも驚いたのが、430MHzの超小型ハンディ機、2W運用できて、なおかつFMラジオ受信機能がついて、2台で5000円、というものです。とうてい信じられないような価格です!
すごい人だかりがして飛ぶように売れていました。僕もちょこっと覗きましたが、僕の持っているYAESUのVR-160(あるいはVX-3)に形がめっちゃそっくり、というかまるっきりそのまんまなリグです。えー、これ大丈夫なの?と思いましたが、ちゃんと申請すれば国内で使用できるとのこと。思わず心動かされそうになりました。でもなー、うーん。
勇気を出してスルーしました(汗)

最後に神奈川県無線救急赤十字奉仕団のブースへ。先日も鷹取山でお世話になった山瀬OMにご挨拶。
WIRES-Xを使った非常通信の有用性についてご説明いただきました。ちょうど福島医科大学の海外の先生がブースに来られており、小型のアルミケースに収納された可搬型のWIRES-X一式を見学されて、これはすごい、と感動されておられました。

夕方には会場からDCRでよこはまAG47局さんとコンタクトし屋上へ。朝あれだけ降ったのに、いつのまにかすっかり晴れてます。
c0285773_22200171.jpg
立派なHF、VUのアンテナ群。あこがれます〜
そして私は今回もフリラ用名刺を作成するのを忘れ。。。。orz
今年もビジネスカードで申し訳ありませんでした。来年こそは作ってきたいと思います!

今回アイボールできたフリラーの皆様
よこはまAG47局さん
ヨコハマAB550局さん
よこはまUQ3局さん
ヨコハマAA815局さん
よこはまAD195局さん
そらちAB71局さん

偶然ですが地元横浜の局長さんが多いですね(^^;)
そらちAB71局さんが肩から下げていらした各種フリーライセンス無線機群にびっくり!市民バンドにまつわるお話もたいへん参考になりました。

皆さんアイボールがとうございました!また参加されたアマチュア局長さん、フリラーの皆様、お疲れさまでした。
また来年もお会いできることを楽しみにしております!

--
本日会場でお相手いただいた局
【DCR】
よこはまAG47/1局 
いたばしAA123/1局

--
今回の戦利品
フェライトコア 2ケ
M型接栓付き5D2Vケーブル ジャンク品
50MHzノンラジアルモービルホイップ HF6CL
--





[PR]
# by Yokohamakp48 | 2016-08-21 22:46 | デジタル簡易無線

10日の水曜日は朝からJJ1BBM局のお声がけによる、横須賀市鷹取山でアイボール&合同運用を行いました。この日のお天気は最高に良くて、風もあり、とても気持ちの良い日でした。横浜横須賀周辺ローカル局が全部で7局集まりました。
c0285773_01190074.jpg
ここに写っているほかにもさらに2本のアンテナが!全部で6本立ちました。

とはいうものの、ほとんどの時間をおしゃべりに費やしたので無線機一式を設置はしたものの、ほとんど交信はなし(笑)
私は2mで東京ランチタイムクラブのキー局、JA1VKI局およびそのメンバーの方へ自己紹介をしただけでした。(そんなクラブがあるなんて知りませんでした!)

JH1EHA大多和OMの自作のFT-817用超小型昇圧ユニットや太陽電池充電モジュールなど、素晴らしい工作の数々を目にして、目からウロコでした。
私ははじめてwires-Xの運用を見せてもらいましたが、なかなか面白そうですね。VX-5でもできるとのことなので、チャレンジしてみたいと思います。

それにしても、皆さんやっぱりFT-817なんですね〜、僕も移動用に一台欲しくなりました。

午後3時くらいに解散しましたが、久し振りにとても楽しいひと時を過ごすことができました。皆さんありがとうございました!

おまけ
c0285773_01403572.jpg
鷹取山に向かう途中にタマムシの死骸をみつけました。
こんなにおおきなタマムシを見たのは小学生以来かも。

横須賀にはまだ自然が多く残っていて良いですね〜!



[PR]
# by Yokohamakp48 | 2016-08-13 01:32 | アマチュア無線